谷川 烈 (たにかわ つよし)
ポジション:ボランチ/CB 静岡県静岡市出身 1980年4月25日生まれ
清水エスパルスからヴァンフォーレ甲府へレンタル移籍の形で在籍。
その後はアメリカのチームを経て水戸ホーリーホックに所属し、プロ生活を終える。
現在はブリヂストンの社員として活躍する傍ら、関東サッカーリーグに所属するエリースFC東京でプレーをしている。
在籍
2001年に清水からのレンタル移籍でヴァンフォーレ甲府にお世話になりました。
甲府在籍は約半年です。
短期間でしたが、Jリーガーとして一番楽しかったのは甲府時代かもしれません。
コンスタントに試合に出場できたので毎日がとても充実していました。

ヴァンフォーレ甲府
所属したのは2001年、ヘイス監督の時代です。
今でも海野社長(現会長)とは時々電話させてもらうときがあります。
私の就職が決まった際も報告しましたし、イチ(市川大祐選手)の甲府入団が決まった時にも連絡しましたね。
イチとは同い年で小学生の頃から彼を知っていました。中学からは同じチームでプレーしていました。

一昨年、現在所属している関東リーグのチームで甲府と練習試合をさせてもらった時に、石原かつさん(石原克哉選手)と久しぶりにお会いしました。

甲府や山梨
地域としてまとまりがあるという印象を持っています。
選手とサポーターの距離も近いですよね。

アメリカ
清水から戦力外を受けた後、Jリーグでのプレーを考えていたのですが、残念ながらどのチームとも契約に至りませんでした。
そんな時に知り合いを通じてアメリカのチームから声をかけられたので、サッカーを続けていくためにはそこに行くほかなかったというのが正直なところです。

2003年というとアメリカもだんだんサッカーに力を入れ始めた頃で、MLSのチームの選手達は非常に上手かったですね。

甲府を最後にCBはやらず、ずっとボランチでしたのでアメリカでもボランチでプレーをしていました。

Jリーグへの復帰
2004年水戸にはセレクションを受けて入りました。
入団は出来たものの、8試合しか出られなくて・・・悔しいシーズンでしたね。

そんな事もあってJリーグでのプレーはここで区切りをつけようと決意しました。
JリーグとJFLではしっかり線は引こうと思っていたので。
次へ
□ご注意ください
当サイトでは著作権法で定められた引用以外の転載を禁止させて頂いております。
また、当サイトの運営はヴァンフォーレ甲府と一切関係がありません。クラブへの当サイトに関するお問い合せはご遠慮ください。