今回はヴァンフォーレ甲府でゴールキーパーとして活躍し、現在は温泉の経営をしている桜井繁さんにお話を伺いました。
小学校
サポサポ 今日はよろしくお願いします。
桜井さん はい、よろしくお願いします。
サポサポ 桜井さんは茨城県のご出身ですよね。
桜井さん そうですね。
サポサポ 境町長田小学校、第一中学校と所属されていらっしゃいましたが、この頃からサッカーをやられていたんでしょうか。
桜井さん そうですね。
サッカーを始めたのは小学校4年生のころですね。今の子どもたちだと小学校1年生からとかありますが、当時の少年団が4年生からしか入れなかったんです。
サポサポ その前は何かスポーツをされていたんでしょうか。
桜井さん 田舎だったので色々と屋外でやってました。
野球やソフトボールもやりましたね。意外にうまく出来たこともあって、当時サッカーをやろうか野球をやろうか迷ったくらいでした。
最終的には2つ上の兄がサッカーをしていたのでこちらを選びました。
サポサポ なるほど。
桜井さん 最初はキーパーではなかったんですよ。
サポサポ そうなんですか。
桜井さん 小学校の時はキーパーは遊びでやっていたくらいですね。
サポサポ 普段はフィールドプレイヤーだったんですか。
桜井さん そうですねフォワードで、キャプテンもやってて。
ただ、所属していたチームのキーパーが野球部と掛け持ちをしていて、野球の試合があるとそっちへ行ってしまったんですよ(笑)
そういうときに僕が代わりをやってたんですよね。
そこそこ上手く出来たこともあって、最終的にはフォワード、ディフェンス、いろいろなポジションをやらせてもらいました。
サポサポ 当時から身長は大きかったんですか。
桜井さん いえいえ、全然そんなことはなかったです。中くらいより少し大きい程度。
飛び抜けて大きいとか言うことはまったくなかったですね。
よくキーパーは大きい子がやらされるイメージがあるじゃないですか。
サポサポ ありますね。
桜井さん 僕の場合は全然そんなことはなかったです。それでもそこそこにやれましたけどね。
サポサポ 運動神経で選ばれたって感じですね。
桜井さん いや、誰もやりたがらないからやったってところですね(笑)
サポサポ なるほど(笑)
□ご注意ください
当サイトでは著作権法で定められた引用以外の転載を禁止させて頂いております。
また、当サイトの運営はヴァンフォーレ甲府と一切関係がありません。クラブへの当サイトに関するお問い合せはご遠慮ください。